日記

日記

2023/11/22(水)

今日は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観に行った。

鬼太郎は子供の頃に3・4期をビデオで繰り返し見ていて、「墓場鬼太郎」はDVDで見たことある。

あとは6期の雰囲気知りたくて、6期1話を公式YouTubeで見た。

原作は読んだことないから楽しめるかな~と思ったけど、めちゃくちゃ面白かったし、エンドロールで危うく泣くところだった。

何より水木のビジュアルが良くて…。鬼太郎はもともと好きだから、映画か~と気にはなってたけど、観に行ったのはこれが決め手。(あとは公開前に二次創作チラッと見てしまって…今まで鬼太郎をそんな目線で見てなかったから、父水に目から鱗。)

黒髪短髪目元の傷、そして血まみれスーツに猟銃担いでる姿にやられた。

本編では、野心家で粘り強くて男らしい性格がとてもよかった。

ご飯をガツガツかきこむところ、元兵士の名残というか、生命力溢れてた。

以下、邪な目で見たシーン箇条書き。

  • 社長に可愛がられてる
  • 咥え煙草
  • お着替え、脱ぎ捨てられていく服
  • 悪夢にうなされてはだける浴衣、胸元の傷
  • 途中で気づいた欠けている耳
  • 社長に酒・葉巻を勧められる、葉巻で咳き込む
  • アイスキャンディーかじる
  • 鼻血、気絶、嘔吐、首絞められ中の鼻水とよだれ(暴力的な表現あんまり得意じゃないのに…)

公開日に別件で映画館に行ったときに既にラス1だったアクスタ、買っておけばよかったな~。グッズほとんど残ってなかった。

でも入プレあるって知らなくて、もらえて嬉しかった。水木も入れたれよと思ったけど、調べたら2種類あるんだ。

とても楽しかった!観に行ってよかった。