日記

日記

2024/02/16(金)

仕事終わりに10年以上ぶりのバーミヤン

蟹あんかけチャーハンとラム肉のホイコーロウ
ドリンクバーのプーアル茶おいしかった

今月はウェンディーズでベーコネーター(KERのYou Tubeで紹介されてたの見て)、ドトールで濃い贅沢ほうじ茶ラテとミラノサンドのカマンベール&海老グラタン、びっくりドンキーでチーズダッカルビ風バーグディッシュと、初めて注文するものや期間限定メニューたくさん食べてる。

 

以下2月前半のこと羅列。

2/10に鬼太郎の映画4回目。最後の入プレとか言われたら俄然行きたくなるじゃんね。でも、飽きるということがない。なんせ水木の顔が良いから。そして何回観てもエンドロールからタイトル出るまでの流れが素晴らしい。グッズ欲しいと思いつつ、何も買ってないな〜。公開当初映画館で売ってたのくらい買えばよかった。アニメージュ2024年3月号は買った。spoon.2Di vol.106は買えなかった。情報を知るのが遅かった。いわゆるオタ活をするにはSNS必須なんだよな。インスタはアカウント持ってるけど、Xは使ったことない。使い方まったくわからないから始めるの躊躇してる。

オタ活といえば、同人誌、今月のイベントの新刊の販売・既刊の再販が次々開始されて、とらのあなでたくさん注文した。届くのが楽しみ!(小説でいちばん欲しかったものが、ちょうど鬼太郎を観ているときに販売開始されてて売り切れちゃって、数日落ち込んでたけど、再販されたのを買えてめちゃくちゃ嬉しかった。)

商業BLも順調に?冊数を増やしている。そして、今まで買った漫画はこのブログに記録していってたけど、アナログで残していきたいなと思い立って、ノート探しの旅もしていた。洋画・海外ドラマ鑑賞が趣味で、観た作品のタイトルを書き連ねてるノートがあるんだけど(感想も何も書かず、本当にただ作品名だけを書いてる。あとは映画のチケット貼ってる。)、それの漫画版をやりたくて。探すノートの条件は、A5サイズのリングノートで無地じゃなく、表紙・裏表紙は硬くて白orイチゴ柄。こんな限定的な条件で、通販サイト見たり地元のお店回ったりした。でも、結局いいなと思うのがあったのはなんとSeria。リングじゃないし表紙・裏表紙もフニャフニャタイプだけど、A5サイズの横罫で、何よりかわいいイチゴ柄だったから、これだー!と思って即購入した。これに漫画と、あとはブログでの記載は控えてた同人誌を記録していくんだ〜。タイトルのほか、購入日と購入場所、金額、作者名、特典内容も書くつもり。どういう流れで本を読んでいってるか、自分のブームが一目瞭然のノート、後々見返すの楽しいだろうな。

そしてこのBLブームで特典やネップリなどが増えていくだろうことを考えて、それらを収納するファイルも無印良品や100円ショップでいろいろ買い揃えた。企業の開発者の方、そして、「〇〇 収納」で検索すると出てくる、それに適した商品を紹介してくれているオタクの先輩方、どうもありがとうございます。

あとは何を今さらって感じだけど、カッターを手に入れた。今までダンボールは爪でカリカリやったりハサミで無理矢理開けたりしてたけど、同人誌や漫画を買うのに通販する機会が増えて、いい加減買おうと思って。まあ、前々からカッター欲しいなと思ってはいて、その理由が自分でも頭おかしいと思うけど、こじはるがYou Tubeで荷物開封するときに使ってるの見て、そのときの仕草がなんかかわいかったからなんだよね。カッター使うなんて当たり前のことなんだけど(私も仕事では使うし)、なんか憧れてしまった。言うてその動画見たのも3〜4年前だから、本当にやっと買ったって感じ。これからこのカッターでいっぱいダンボール開けるぞ〜。あとは何を今さらPart2、ICOCAも手に入れた。今年はいろいろ遠出したい予定があるから必要だろうと思って。買うにあたって、ICOCAって東京でも使えるの?っていうレベルから始まった。使えるらしい。こういうふうに、私の人生、未経験のことが年の割にたくさんある。大したことないことでも、ちょっとずつ済マーク付けてこうっと。おわり。

追記:済マーク付けたこともう1個あった。100円ショップで車用のスマートフォンホルダー買ったんだった。これは新卒のときに先輩に便利だよと教えられたものだったけど、昨日やっと買ってみた。本当に、何年越しって感じ。エアコンの送風口に付けるやつで、暖房いれてるときはスマホ熱くなっちゃいそうで使えないかもと思うけど。あと、これとは全然関係ない車の悩みだけど、フロントガラスの上の繋ぎ目のゴムが剥がれてきている。昨日運転中、晴れてるのに屋根から土砂降りの雨ふりつけてるみたいな音しだして、びっくりして停車して確認してみたら、繋ぎ目のところが欠けて、ゴムが剥がれてた。このゴムがベチベチ屋根に当たってる音だった。まず、なんで欠けた〜?石でも当たったかな。マステかなにかで応急処置しないとと思いつつ、まだ何もできてない。

追記(2/17):①車、マステで補修した。これで音ならなくなるはず。でも簡単に剥がれちゃうだろうな〜。②とらのあなのおまとめサイクルの修正ミスってしまってめちゃくちゃ悔しい…。

追記(2/19):車、やっぱりマステすぐに剥がれちゃうからハサミで切り取った。